2012年12月31日

今年もお世話になりました。

ごぶさたしております。

私ごとですが、一時預かりが難しい状況となり、アルマ(旧catnap)のお手伝いは辞めております。いつかまた少しでもお役にたてたらと考えていますが、それまで別の形で応援していけたらと思っています。

さてさて更新さぼってしまいましたが、卒業っ子達の近況報告です。

サブちん
甲状腺ホルモン低下症で先月から投薬治療が始まったそうですが、お薬のおかげで若返ってやかましくなったとか顔(ペロッ)。でも、抱っこすると地蔵になるそうで、相変わらずの甘えっ子サブちんですね。元気が出てよかった!
IMG_20130101_002014.jpg

IMG_20121224_225943.jpg

IMG_20121221_222250.jpg



ハナちゃん
クリスマス&お誕生日の可愛い写真をたくさんいただいたのですが、私のお気に入りはこちらのケーキをお召し上がりの写真。クッキー兄さんも負けてませんな。
IMG_5249a.JPG

直前までこんなにお利口に待ってたのに、よっぽどおいしかったんだね。顔(イヒヒ)
IMG_5233a.JPG



小雪ちゃん
小雪ちゃんとハナちゃんはおんなじお誕生日。ホッペがプクプクしてるけど、頑張って『待て!』してるのかな。
CIMG2083.JPG

弟分の福豆君とも仲良しで、小雪ちゃんとっても面倒みがいいそうですよ。
CIMG2081.JPG


ラテちゃん
夏にお泊まりデビューしたそうです。
お宿にいたピレニーズにビビるラテちゃん。固まってますね。
DSC_0011.JPG

足湯につかるラテちゃん。こりゃ気持ちよさそうだわ。
DSC_0054.JPG



そして我が家のハチ爺(はじめ)
ハチ爺は、四ヶ月ほど前から寝たきりの状態。獣医さんからは何度も厳しい状態と言われているのですが、なんとか年を越せそうです。一日一日、生きています。

今はかなりファンキーな姿になっちまいましたので、ちょっと前の日向ぼっこの写真です。
DSC_0028.JPG


なにかと拗ね坊なしずみも元気にしております。
20121030_104623.jpg


なんだかやっつけ記事になってしまいましたが…

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

ニックネーム みっこ at 17:14| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

□■ 大切なお知らせ ■□

CATNAP小さな命を救うネットワークは、このたび法人格を取得し、
「一般社団法人アルマ」として新しいスタートをきりました。

それに伴い、Webサイトが下記の通り変更になりました。

旧URL:http://catnap.coco.co.jp/

新URL:http://www.alma.jp.net/

お手数ですが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。
バナーはこちらをご利用下さい。
alma_banner.png alma_banner.gif



私たちアルマは、動物と人の共生できるまちづくりを目指し、
地域社会の健全な発展と、人と動物の絆(ヒューマン・アニマル・
ボンド)を通して、児童又は青少年の健全な育成を目的に
掲げています。

活動の主軸は、前身と変わらず、センターに収容された犬猫の
「最後の砦」となり、1頭でも多くの子たちの命を繋げることです。

ひとりでも多くの方にセンターの現状を知っていただき、いまだなお、
年間20万頭以上の犬猫が殺処分されているという事実を深く
心に受け止めて、命の大切さ、尊さを、あらためて考えていただける
ことを願っています。

私たちがレスキューできる頭数は、年間200頭前後に留まります。

しかし1頭のご縁が大きな輪になって、やがて次世代の子供たちの
時代には、このような不幸な殺処分という歴史が過去の遺物に
なるよう、保護犬猫を通しての啓発活動にも力を入れていきます。

前身のCATNAPから11年、活動を支えてくださった支援者の皆様、
里親様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

一般社団法人アルマ(2012年7月2日 法人登記)
代表理事 竹本
スタッフ一同



ニックネーム みっこ at 10:38| Comment(0) | CATNAPからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ラテちゃん便り

ラテちゃんの近況報告を頂いています。T様、ありがとうございます!
(しかも前回頂いてた分をUPし忘れてました。すみません。)

犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)

早いもので今日でトライアル初日からちょうど一年となりました♪
去年のメールや日記を読み返すと、まるで昨日の事の様な気もしますし、逆にもっと前からいるような気もしますし(^-^;

みっこさんが沢山の荷物を抱えて来てくださった時の事を思い出します。

一年経って、ラテも日に日に我が家に慣れてきたのか?完全に主化してます(笑)
ストーカーも完全にエスカレート(´Д`) でもなんだかんだで、母も大変なのよ〜(;´д`)とか言いながら嬉しそうです♪甘えたい時に甘えて、散歩に行きたくなったら行こーよ!と催促するまでに。完全に女王様★です(^-^;

初めてうちに来てちょろAマーキングしたり、散歩で人に出くわすと固まってたラテはどこへやら???今や散歩で人と出くわしても平然と歩きますよ(笑) どーもー(^_^)/みたいな感じです…

相変わらずは家でのうんちを我慢しがちなとこと、食糞(>_<) あとはやっぱり初対面の人は未だにダメです… やっぱり男の人が特にでしょうか?でも女の子人でも、一回逢っただけで慣れちゃう人もいれば、何回来てもうなってしまう人もいるんですよね…

おしっこは毎日上手にシートでできるまでに成長してくれたんですけどね。うんちはどうも我慢しがちです。でもやらなくなると困るので、これからもトレーニング頑張ります(^o^)v

これからどんどん暑くなると思いますので、お体に気を付けて過ごされて下さいね。
一年前のご縁を感謝しつつ…
DSC_0121.JPG

DSC_0104.JPG

DSC_0129.JPG

DSC_0114.JPG

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


ここからは、前回頂いたお写真。
ラテちゃんのお誕生日は、3月4日。多頭飼育崩壊現場からレスキューされた日です。
里親T様が決めてくださいました。
↓はT様手作りのバースデーケーキです
顔(メロメロ)
DSC_0094.JPG

DSC_0102.JPG

DSC_0087.JPG

DSC_0088.JPG


犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)顔(笑)犬(笑)

早いもので、ラテちゃんが我が家を巣立ってからもうすぐ1年。
ちょこまかちょこまか、ちょろんちょろんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)…にぎやかだったあの頃が懐かしいです。(現在の我が家は、まったりというか、どんより…。いや別にどんよりというほど荒んでいるわけでもなく、どんまりという感じでしょうか。)

T様、いただいたお写真見るたび思うのですが、お家に敷物がどんどん増えてるような気がするのですが…顔(イヒヒ)
きっとラテちゃんがどこでころがっても快適なのでしょうね。ラテちゃんお布団大好きですもんね。

黒ハートこちらこそ、ご縁に感謝しています黒ハート


四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから


ニックネーム みっこ at 11:01| Comment(2) | わこのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ラテちゃん便り

ラテちゃんの近況報告も昨年末に頂いてましたたらーっ(汗)。今頃のアップでごめんなさい。T様、ありがとうございます。一部抜粋でご紹介しますね。

犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)

…最近は完全に母のストーカーです(笑)
プチストーカーがかなり本格的になってきていて、若干母もうんざり気味な程です(笑)
私としては羨ましいんですけどね… 

最近はさらに犬らしくなってきました。言い方がおかしいかもしれないですけど・・・
遊んで!とおねだりする仕草とか、日向ぼっこをしたりとか、一番変わったのはよく寝る!!

母が洗濯しようとよけておいたふとんが気に入ってしまったらしく、1日中そこで過ごした日があったのですが、その日からとにかく寝ること!寝ること!
たぶん母のにおいがするから安心できたのかもしれないですね。
さすがに先日洗濯しましたが、それでもそのふとんはお気に入りらしく、とうとうラテ仕様となりました(笑)

それ以来、自分の夕飯を食べた後はすぐそこで寝てしまうまでに。
朝、私のふとんに連れて来られた時にも、毛布にくるんであげるとすぐ爆睡(笑)
あまりにももぐるので息できるか心配になるくらいです。
でも我が家がそれだけ安心して眠れる場所になってくれたんだなと、ちょっと嬉しかったりします。


060.JPG

069.JPG

072.JPG

077.JPG

犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)眠い(睡眠)犬(足)

ラテちゃん、よほどそのお布団が気に入ったのでしょうね。ここのところ寒い日が続いてるから、もぐってますよね。きっと眠い(睡眠)。ラテちゃんカラーのname入りパーカーが可愛いです黒ハート


四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから

ニックネーム みっこ at 11:16| Comment(0) | わこのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小雪ちゃん便り

小雪ちゃんの近況報告です。昨年末に頂いてたにもかかわらず今頃のアップでごめんなさいたらーっ(汗)。K様、ありがとうございます。
※12月25日、小雪ちゃんのお誕生日のお写真です。

クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマス

昨日は小雪の14才?の誕生日で、ドックカフェにてささやかなお祝いをしました。
ケーキに夢中のため顔が写ってません。
一応お誕生日とクリスマス仕様のフリフリワンピースを着ております。


20111225140636.jpg

20111225140702.jpg

20111225150037.jpg


クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマス

そうそう、ハナちゃんも12月25日は9歳のお誕生日。
IMG_4123a.JPG

IMG_4171a.JPG
あっという間の完食だったそうです顔(ペロッ)

クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントクリスマス

それぞれの家族と一緒に、素敵なクリスマス&お誕生日ですね顔(メロメロ)
そういえば我が家のクリスマスって…しずみとハチ爺の暴動がおきそうですわ。


四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから

ニックネーム みっこ at 10:48| Comment(0) | 雪のお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

小雪ちゃん便り

小雪ちゃんの近況を頂いています。K様、ありがとうございます!
(一部抜粋でご紹介します。)


犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)


小雪も福豆との生活にだいぶ慣れてきました。
20111016134553.jpg

たまに、変な意地悪をしますが。福豆がおもちゃで遊ぼうとすると、さぁっと来て素早くそのおもちゃを持っていってしまいます。しかたなく他のおもちゃを福豆が取ろうとすると、また走って来て持って行きます。
また別のおもちゃを、また持って行き 自分の周りをおもちゃだらけにして、「これ全部わたちのおもちゃだから…‥」抱えて知らんぷりします。
いえいえ、福豆のおもちゃまで、あなた取っちゃってますけど!

困り顔の福豆君。でも、小雪姉さん、お散歩の時は福豆が歩くのをちゃんと見守っています。
20111015183152.jpg

毛色も大きさも似ているので、お散歩て会う方々は皆さん、きょうだい?親子?と言われます。

20111015183330.jpg


犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)

おもちゃのくだり、小雪ちゃんらしいエピソードですよね。可愛い弟ができたけど、「アタチが一番よ!」なあんて色々なこと考えているのかなあ。

小雪ちゃんと福豆くんは、ホント似てますよね。以前いただいた写真はどちらが写っているのかわからないぐらいでした。2枚目の福豆くんは表情がウーピー兄しゃんにも似ている気がします。

2頭でお留守番している姿、のぞいてみたいですよね顔(メロメロ)


四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから


ニックネーム みっこ at 12:34| Comment(0) | 雪のお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラテちゃん便り

ラテちゃんの近況を頂いています。T様、ありがとうございます!
(一部抜粋でご紹介します。)

晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ

ラテが来て、早くも5ヶ月。
今は何だかもっと前からいたような気がするほど甘ったれになってきました(笑)

最近は散歩に行って数時間後には家でおしっこしたりと、我慢しないでしたいときに出してくれるようになってきてます。トイレも一ヶ所に決まったので(場所が悪いんですけどね(汗))ほぼトレーニング完了と言ってもいいかもしれません。

あとお座り、お手、待て(ウエイト)もだいぶできるようになりました!ウエイトは最近成長目覚ましく、かなり待てるようになってきました。ちょっと奇跡に近い位ですよね(笑)

そうだ。前回お伝えしてあった御岳山報告しないとですね。ちょうどシルバーウィークのただ中に行ってきました。はい… 渋滞にはまりました…(涙)
ロープウェイを上がった所の見晴らしのいいところでのんびりしてきました(笑)
山ガールいっぱいでした!高尾山もすごかったんだろうな。よかったら紅葉の頃にまた来ようと思ってたのですが、相当早くでないとだめそうですね。
ラテはというと、車は全然大丈夫だったのですが、初ロープウェイはかなりビビってました(笑)
DSC_0011.jpg

DSC_0015.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0036.jpg


晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ車(セダン)晴れ

お天気がとってもよくて行楽日和でしたから混んでたでしょうね。渋滞は運転手さんが大変だけど、ラテちゃんはちょっと人見知り(今はどうなのかな?)だから家族水入らずの車中もそれはそれで楽しかったと思いますよ。

御岳山からの見晴らしもとってもよくて素敵です。きっとラテちゃんの目にも焼き付いた
ことでしょう犬(笑)

これからお出かけの季節本番ですもんね。たくさん楽しんでくださいね。るんるん(我が家も連れて行ってあげねばあせあせ(飛び散る汗)

ラテちゃんの「待て!」見てみたいなあ。だって、あのラテちゃんが…待て!って…。覚えたラテちゃんもすごいけど、地道にトレーニングされたKさま、お母さま、すごいわあGood

四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから

ニックネーム みっこ at 11:57| Comment(0) | わこのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ラテちゃん便り

ラテちゃんの近況を頂いています。T様、ありがとうございます!。一部抜粋でご紹介しますね。


犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

実は来週の連休を利用して、ラテを連れて御岳山に行こうと計画しているんです。体力ないのでケーブルカー&ちょろA散歩程度で帰ってくる予定なんですけどね(笑)

なので、まず車酔いしないか&長時間の移動に慣れてもらおうと思って、ちょっと前から少しずつ近い所から始めて、慣らしていました。30分位の所は簡単にクリアしてくれていたので、今日は家から一時間位の所にしました。
ほんとはハーブガーデンに行ってドッグランで遊ばせる予定だったのですが、暑そうだったので予定変更!
同じ一時間位かかる大型ホームセンターへ。ここなら涼しいし、カートに乗せて一緒に買い物できるので。
道中の車はカドラーを乗せていたので全然落ち着いてくれてました。酔う様子もまったくなし。ちゃかAすることもなく無事到着!

ですが、カートに乗せると…始まっちゃうんですね(汗) マーキング女王!
DSC_0031.jpg
ホームセンターだといつもそうなので、必ずトイレシート持参で行くのですが、いつもとめどなくやりつづけるので、今日は頂いた消臭剤を持参。カートに吹き掛けてみたら、かなり回数が減りました。でも人が沢山なのに鳴くこともなく、いい子でした。

小さいけど無料のドッグランがあったので、デビュー♪してみましたが、マーキングに必死で、ほぼ走らず(泣) 次回またトライしたいと思います。
DSC_0030.jpg

DSC_0029.jpg

でも初めての場所だったし、緊張してたみたいで、帰りの車では爆睡(笑)
DSC_0032.jpg

来週の御岳山も安心して連れていけそうです。また報告しますね。



犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

おっ、来週は山ガールですね犬(足)
ラテちゃん、我が家に居た頃、ちょっと長めのドライブで1回だけ車酔いしたことがありましたが、ママと一緒に練習してもらって大丈夫そうですねGood

カートとドッグランでの女王復活、きっと他のワンちゃんの香りに生理的に反応しちゃうんですよね。我が家のワンもドッグランでは外周をマーキングするだけですわ。(もう何年も行ってないけど)

お帰りの爆睡のお顔が可愛いです黒ハートラテちゃん、来週のお山楽しんできてねるんるんお天気が良くて、でもあんまり暑くならないように祈っているよ。気をつけて行ってらっしゃいましexclamation

で、実は私の亀更新、前回頂いたラテちゃんの可愛いお写真独り占めしちゃってましたよ。T様ごめんなさい顔(汗)。ママのお膝、お母さまの抱っこ、フカフカお布団、お気に入りの場所がたっくさんだねえ犬(笑)

DSC_0015.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0009.jpg


四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから


ニックネーム みっこ at 13:30| Comment(2) | わこのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

小雪ちゃんに弟くん!!

なんと、小雪ちゃんのお家で弟くん(シーズー♂福豆くん)のトライアルがスタートしています。

□■-----------------------------------------------------------■□

福豆くんは、6月13日『シーズー・レスキュー・ネットワーク Angel's Tale』さんによって東京都動物愛護相談センター多摩支所より引き取り保護されました。とてもとても痛々しい状態でした。以下、保護当初の様子は福豆くんの一時預かりをされたまるママさんのブログより。
http://ameblo.jp/maru-bell/day-20110614.html
http://ameblo.jp/maru-bell/day-20110615.html

□■-----------------------------------------------------------■□


小雪ちゃんの里親K様とは近況報告を頂いたりで何度もメールのやり取りをさせて頂いていますが、K様はそのメールの中でも福豆くんのことをずーっとずーっと気にされてました。

そして先日9月2日に『…明日から我が家でトライアルです。…』というメールを頂きました。福豆君は、大きな手術をし、これからリハビリも必要です。『…彼の今後の犬生を向き合って考えたいと思っています。…』とおっしゃったK様。さすが、ハートの熱いお方だ!と思いましたよ。

トライアルの様子は、まるママさんのブログから。
http://ameblo.jp/maru-bell/theme-10038599980.html

ウーピー兄しゃんが小雪ちゃんを迎えてくれたように、今度は小雪ちゃんが福豆君を迎えるんですね。

トライアル、応援してます!!!


四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから



ニックネーム みっこ at 19:21| Comment(3) | 雪のお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

小雪ちゃん便り

小雪ちゃんの近況を頂いています。K様、ありがとうございます!。一部抜粋でご紹介しますね。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

小雪を連れて、プチ旅行に修善寺の温泉に行って参りました。ワンコのための絆という温泉旅館です。
20110802102516.jpg

お料理もちゃんとワンちゃん用にあります。
20110801181856.jpg

しかし、肉食系の小雪さんにはお上品すぎて 合わなかったみたいです。お肉だけ、ペロッと食べてあと全部残してしまいました。
20110802084603.jpg

ロープウェイにも乗って、綺麗な景色もみましたよ。
20110802122041.jpg
20110802122108.jpg

修善寺の温泉街をたくさんお散歩しました。たくさんのお友達たちにもご挨拶できましたよ。
新幹線の中でもお行儀がよかったです。
20110801114459.jpg

また行こうね!小雪さん。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

ナント、ワンちゃん用のご飯にお品書きがついてますね!!とってもおいしそうなのに残しちゃったなんて、小雪さんどんだけ肉食なんでしょ顔(ペロッ)
小雪さん、景色を見るのが大好きですよね。ママと一緒に素敵な旅行、良かったねるんるん



四葉------------------------------------------------------------四葉

 ■ CATNAP犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP長期保護犬・放棄犬の里親募集はこちらから
 ■ CATNAP猫の里親募集はこちらから

ニックネーム みっこ at 09:49| Comment(3) | 雪のお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする