2008年07月31日

食いしん坊っちゃん


はじめは、よく寝ます。寝てます。
073101.jpg


が、ワンご飯準備を始めると、スクッと立ち上がり、部屋中隅から隅まで動き回ります。(決して徘徊ではなく犬(足))おそらくこれで一日のパワーを使い果たしちまってますね。
073102.jpg


食いしん坊っちゃんなので、もちろんご飯は毎回完食。
「食べてくれない」悩みとは無縁です。
ただぁ、拾い食いの気があるようなので、ちょっとだけ注意です。

あれは、我が家での初散歩の時のこと。。。
はじめのフンを拾ってると、隣ではじめが口をウゴウゴしてるんです。
「なにさ?」と思ったら、直径5センチ程の梅の実?桃系?とにかくそんなんが、はじめの小さな口にすっぽりはまっちゃってるんです。ジャストサイズなもんだから、飲み込めもせず(飲み込んだら一大事!)吐き出すことも出来ず。で、ウゴウゴ。
慌てて、口の両端の隙間に指を突っ込んで取り出しましたけれども。

はじめに限らず、先住犬であっても落ちている物については気をつけていますが、まさかこんなでっかい実にチャレンジするとは…
大者の気配を漂わせるはじめです。

ニックネーム みっこ at 13:30| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

若返り

072306.jpg
上の写真は7/7撮影。下の写真は7/20撮影。
若返った?

ニックネーム みっこ at 12:19| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

食べたいワン

1週間の出張から帰ってきた変なおっちゃん。
072301.jpg
おでむかえ〜犬(笑)



こちらは、先住犬のしずみ君。「おみやげぇエサ
072302.jpg



こちらは、はじめ君。「なんかくださいエサ
072303.jpg



何ももらえず、退散犬(泣)犬(足)
072304.jpg



と思いきや、戻ってテーブルを見つめる。
もう誰も座ってないし、片付けちゃったし。。。
それでも、じーっと見つめるはじめ君なのでした。
072305.jpg

ニックネーム みっこ at 12:08| Comment(0) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

CATNAPからのお知らせ



本日、第12回CATNAP里親会を無事終了いたしました。

今回も多くの方々に保護犬と触れ合っていただくことができ、とても有意義な里親会になったと思います!

●募金 43,000円

保護犬へのご支援品やスタッフへの差し入れも沢山いただきました。
お気持ち、本当にありがとうございます。

皆様からのご支援は大切に保護犬のために使わせていただきます。
ご支援、ご声援、誠にありがとうございました!

★次月は9月開催で調整中です。
確定次第、こちらにてご報告させて頂きます。
1匹でも多くの子のご縁を願いスタッフ一同頑張りますので
ぜひぜひご来場下さいませ♪

--------------------------------------------------------------

★第12回 里親会★
s-1214780846.jpg
↑クリックすると大きく表示されます。

日時:7月19日(土)  *完全入れ替え2部制・雨天開催
時間:1部 11:30〜13:00
   2部 14:30〜16:00
場所:エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/
   
●各路線「浅草駅」より徒歩約10分
●お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

参加犬は追って CATNAP掲示板 に載せますので、少々お待ちください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。

★画像をプリントアウトして(A4サイズです)貼って頂けると助かります★
近隣の動物病院やスーパーなど掲示板のある場所だったらどこでも結構ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
尚、貼っていただく際には、お手数ではございますが7月19日に撤去して欲しい旨、ひと言添えてください

★ホームページやブログをお持ちの方★
このポスターをリンクしていただけますと、大変有難いです
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

ニックネーム みっこ at 16:14| Comment(0) | CATNAPからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

はじめのお手入れ

はじめ君、皮膚炎(脂漏症・膿皮症)、かなりのドライアイなので日々のお手入れはかかせません。

■シャンプー
今現在は2日に一度です。(もう少し皮膚の状態が落ち着いたら、1週間に一度でもいいのかも)
ええっと、シャンプー嫌いみたいです。嫌いというより恐くて恐くてたまらないようです。お口は出ませんが、悲鳴に近いオタケビ。サッさと済ませます。まぁ、そのうち慣れるでしょ。

■眼のお手入れ
オプティミューン軟膏とサンテマイシン目薬を、1日に4〜5回ぐらい。
身体のどこを触っても平気。お顔のナデナデも気持ちようさそうにしてくれるのですが、目薬となるとお話は別のようで…。顔を固定して何かされるのが恐いみたいです。とにかく暴れる暴れる。お口もたまに出ちゃってました。(痛かないけど)強行も可能ですが、恐くないことを教えてあげたい。
そこで、顔をおさえずに目の手入れをする方法を発見(そんなたいそうな事でもないけれど)
親指に軟膏を少量付けてスタンバイ。手の平ではじめ君の頭をナデナデしながら、親指で眼をなぞって塗り付けます。
目薬は、顔を横にして寝そべっている時に、ナデナデしながら、ポトリ。
慣れてくれたようで、現在は大人しくお手入れさせてくれまつ。


DSC02048.JPG
表情も柔らかくなった気がします。預かりバカかしらん?





ニックネーム みっこ at 16:59| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

お散歩


はじめ君、お散歩大好きです犬(笑)

スタスタ、スタスタまっすぐ歩きます。

おしっこは足をあげずに、お座りしてします。(可愛い顔(メロメロ)

目が見えなくとも(少し見えてると思うのよね)特に神経質に気を使う必要もなく、ゆるゆる楽しいお散歩です。
あっ、でもでも側溝の蓋は注意ね。足がズボっとハマっちゃうから。

071301jpg
071303.jpg
071302.jpg


はじめ、楽しいね!
でもね、家に帰ったらシャンプーなのよっ。犬(泣)

ニックネーム みっこ at 19:32| Comment(0) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

!!迷子犬プードル♂3才 葛飾区四つ木近辺 !!

チョコ君、見つかりました!!
ありがとうございました!!!



※チョコ君が見つかりますように!!

7/8(火)夜、葛飾区、四つ木あたり
水戸街道沿いで、行方不明になりました。

犬種:トイプードル♂ 3才 チョコ君
毛色:レッドですが、うすい茶色。
特徴:尻尾毛のカットで、根元を1cmぐらいカットして、先をボンボリのようにしています。

見つけた方、預かっていますという方
ぜひぜひご連絡ください。
よろしくお願いします---。

●連絡先は、スージー母さんのブログでご覧下さい
http://blog.livedoor.jp/pai200044/archives/2008-07.html#20080709

*迷子犬は初期捜索が重要です。
ブログ・HPお持ちの方は、掲載ご協力いただけると助かります。
よろしくお願い致します

ニックネーム みっこ at 17:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軟禁終了?

こちらにも書きましたが、はじめ君、和室で過ごしておりました。(ってか、家族みんな和室で過ごしておりました。)すっかり慣れた様子、そしてトイレシートの位置も認識したようなので、昨晩リビングも解放。

探検!、探検!!
意外な発見。全然ぶつからない。ゴッチンしない。我が家の空気に慣れたのか、それとも少しは目が見えてるのかしら?フラッシュで写真撮った時に、目をシバっとさせたんですよね。光は感じてるのかなあ。
なあんて人間の思惑は、どうでもいいみたいです。我が道を探検するのですぅ!!

071002.jpg

071001.jpg
先住犬とは全く絡まず(笑)他犬ともそつなく暮らせるはじめ君なのです。かわゆす。

ニックネーム みっこ at 14:53| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

シャンプー

今朝、はじめ君のシャンプーをしました。
ジタバタジタバタ!!ジタバタジタバタ!!
小さな声で「キュンキュン!」和訳すると「たすけてぇ!」ってな感じでしょうか。
助けてあげますとも!はじめ君の皮膚炎からね。だから我慢しておくれ。

手足の毛に絡まっているフケ?脂カス?はなかなか取れませんが、身体のペタペタは随分無くなりました。
脂漏症からなのか、この脂をまめにシャンプーで取ってあげれば、良い状態になると思います。状態が落ち着くまで様子を見ながら毎日シャンプーですな。

現在、抗生物質(ラリキシン)を服用しています。激しく脱毛してますが、皮膚はそれほど赤くありません。そしてそれほど掻いたり舐めたりもしません。(多少はするけど)
皮膚の状態は、もう少し綺麗になったらbefore afterで掲載したいと思います。

お部屋を探検しては、
070901,jpg

ベッドに戻って、
070902.jpg

くつろぎます。
070903.jpg


まだまだ不安そうではありますが、今日は私の顔をペロペロしてくれました。
先住犬とおんなじお口の香りがしましたわ。たまりませんの。

味のある可愛い爺さまです。…というより赤ちゃんみたいよ。


ニックネーム みっこ at 18:11| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

サブの近況報告

サブママのTちゃんが、サブの近況報告とはじめ君応援のメールを下さいました。
来月、ご主人さまのご実家にみんなで帰省されるそうです。サブ、海デビューだって!!
お出かけ大好きなサブち、大はしゃぎだろうな。目に浮かぶわあ。

サブちのお写真
080707.jpg
んまっ、お坊ちゃまねっ。

Tちゃん、ありがと。楽しんできてねえ。


ニックネーム みっこ at 14:42| Comment(2) | サブのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

はじめ君の様子

はじめくん、目が見えないので、少しずつ慣れてもらおうと思っています。
リビングと隣り合う和室を柵で仕切って、和室から慣れていただきます。(そこから少しずつ範囲を広げていこうかと。)
最初はあっちにごっちん、そっちにごっちん、とにかくごっちんでしたが、昨日今日と探検し、随分慣れたご様子です。ときおり探検してはベッドでくつろぎます。


今日はロープのおもちゃで遊びました。
070702.jpg

070703.jpg
(10秒程でベッドにお戻りになりましたけれども。)


そうそう、室内トイレ完璧です。
最初はトイレシートの場所がわからず、ちょいとお粗相しちまいましたが、そのおしっこを
大きめのトイレシートに含ませて置いたところ、次からパーフェクトです。すんばらしいexclamation×2
トイレトレイは段差があるので使いません。シートを敷くだけです。はめ変えなくていいから楽チンなのね。


今日レボリューションを付けたので、次のシャンプーは明後日くらいがいいのかしら?
香ばしいかほり、洗ってさしあげたいんですの。オホホ




ニックネーム みっこ at 17:05| Comment(4) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

はじめまして。はじめです。

6月26日、本所センターより引取のシーズー君。推定年齢10歳以上。
今日から我が家でお預かりです。

引取の様子は↓から。
◆センターから搬送して下さったブンママさんのブログより
◆協力病院へ搬送して下さったケイトさんのブログより
今日まで代表宅にステイ。
ありがとうございました!

仮の名は、はじめ君にしました。

えぇっと我が家に到着してからのはじめ君。
探索しまくってました。
落ち着くまでほっときましょ。(放ったらかしでは無くって)
そうそう、ご飯はがっつりあっ!という間に食べました。



目は見えてない様子。
脂漏症、膿皮症と思われる皮膚炎。
しっかり、みっちり、きっちりお世話させて頂きます。

DSC02006.JPG

DSC02007.JPG

良いご縁が見つかりますように!!

よろしくお願いします。

ニックネーム みっこ at 20:13| Comment(8) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする