2008年07月17日

はじめのお手入れ

はじめ君、皮膚炎(脂漏症・膿皮症)、かなりのドライアイなので日々のお手入れはかかせません。

■シャンプー
今現在は2日に一度です。(もう少し皮膚の状態が落ち着いたら、1週間に一度でもいいのかも)
ええっと、シャンプー嫌いみたいです。嫌いというより恐くて恐くてたまらないようです。お口は出ませんが、悲鳴に近いオタケビ。サッさと済ませます。まぁ、そのうち慣れるでしょ。

■眼のお手入れ
オプティミューン軟膏とサンテマイシン目薬を、1日に4〜5回ぐらい。
身体のどこを触っても平気。お顔のナデナデも気持ちようさそうにしてくれるのですが、目薬となるとお話は別のようで…。顔を固定して何かされるのが恐いみたいです。とにかく暴れる暴れる。お口もたまに出ちゃってました。(痛かないけど)強行も可能ですが、恐くないことを教えてあげたい。
そこで、顔をおさえずに目の手入れをする方法を発見(そんなたいそうな事でもないけれど)
親指に軟膏を少量付けてスタンバイ。手の平ではじめ君の頭をナデナデしながら、親指で眼をなぞって塗り付けます。
目薬は、顔を横にして寝そべっている時に、ナデナデしながら、ポトリ。
慣れてくれたようで、現在は大人しくお手入れさせてくれまつ。


DSC02048.JPG
表情も柔らかくなった気がします。預かりバカかしらん?





ニックネーム みっこ at 16:59| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめくんのお手入れ苦手な様子を読んでいると、4年前、遥雲が我が家へやって来た頃のことを思い出しちゃいます。
おメメが悪いと怖いことも多いものね・・・
アイコンタクトが出来ないから、意思の疎通があるのかないのか不安になったこともあったけど、おメメの悪い子とは、波長がピッタリ合うと、幸せ〜なハートコンタクトが出来るようになるんですよ。
それは、ある日突然やってくるので、みっこさん楽しみにしながら、はじめくんのお世話してあげてくださいネ。

しずみandしんのすけ日記の17(木)の写真、はじめくんが先住で、しずみくんが新参者のように見えるのは私だけ??
はじめくんが落ち着いて安心していられるようになったってことですよね。
Posted by mimi' at 2008年07月18日 13:20
ハートコンタクト素敵ですね犬(笑)黒ハート
はじめ君は、耳も遠いようなので、とにかく充分に人の気配を感じてもらってから接っするようにしてました。もともと臆病な子ではないので、すぐに慣れてくれました。めざせmimi'さん←黒ハート→遥雲ちゃんですわ。

しずみのほうが新参者みたい?
確かにね、はじめは高齢犬特有のゆるい感じがあるもんね。お互い、微妙な距離感でまったり暑さをしのいでおります顔(笑)
Posted by みっこ〜mimi'さん at 2008年07月20日 07:32