2009年12月27日

ごぶさたしております

ごぶさたもごぶさたです。晴れ

色々なことが重なりまして、ずーっとお休みしてました。

ちょっとぐらいブログ書く時間あったでしょ?
はい。ありました。単にさぼってました。
(どうでもいい自問自答でした。)

さて、ハチことはじめ、今年の5月に家の子に迎えました。
高齢犬なので、まぁ色々とありますが、その辺りは省略しまして。
ゆる〜い毎日を暮らしております。
ご飯エサとお散歩犬(足)大好き犬(笑)。あとは寝てるかシャンプーか。
ってな日々でございます。

6.jpg

応援してくださっていた皆様、ご報告が遅くなりごめんなさい。

ニックネーム みっこ at 11:27| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

お散歩風景

えぇっと、まずははじめの愛称のことから。

はじめ→はっちゃん→ハッチと変化し、現在は「ハチ」と呼んでおります。
これがまた呼びやすい!

では、ハチのお散歩風景を。

ちょっと爺顔ね。
DSC02327.JPG

何、見てるのかしらん。
DSC02330.JPG

可愛いわっ!
DSC02325.JPG


いやぁ、そのぉ、もうちょっと元気に楽しくお散歩するハチの様子を掲載したかったのですが、なんにしろ上手く写真が撮れず。。。


でもぉ、プチお出かけした時は、小走りしちゃって楽しんでますよ(と思います)♪

ニックネーム みっこ at 10:47| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

元気にしております。

久々にも程があるって程のひさびさ更新ですが、元気にしております。

ではでは、はっちゃんのお姿を。

ご飯準備中、待ちきれないはっちゃんの様子です。
微妙にシッポ振ってるの、おわかり頂けるかしらん。
(中央で、静止画(地蔵)と化しているのは、先住犬のしずみであります。)





こんな調子で元気にしております。

以上。

これで終わりなんかいっ!!!
(はい、終わりです。)

ニックネーム みっこ at 12:50| Comment(1) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

無題


哀愁漂う後ろ姿が可愛いのねん。
DSC02267.JPG


正面のお顔も可愛いのよん。
DSC02291.JPG




高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから


ニックネーム みっこ at 13:35| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

里親会に参加しました。

10月18日、里親会に参加してきました。


はっちゃんが参加したのは1部10:30〜11:30

でわでわ、一緒に参加した保護犬のご紹介をば。

ポメラニアン♀アンちゃん
DSC02274.JPG
熟女の余裕かしら。落ち着いてくつろいでいらっしゃました。


Mダックス♂ハルくん
myu10184.jpg
ハンサムboyのハル君、ペリさんにあまあまでしたぁ。
写真をとり忘れishiminさんから勝手に頂いちゃいました。すんまそ。

マルチーズ♂ミントくん
DSC02279.JPG
小さな男の子だけど、いっちばん元気が良かったわ。

パピヨン♂ミシェルくん
DSC02272.JPG
フッサフサのコート。推定年齢8歳〜だけど元気な男の子。もっと若いかも。

シーズー♂はじめ
DSC02278.JPG
そしてはっちゃん、皆さんにたっくさんなでなでしてもらって良かったね♪


ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
会場をお貸しくださった『ドッググッズショップD+M』さま、ありがとうございました!

素敵なご縁が見つかりますように。

ニックネーム みっこ at 14:53| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

キッチンがお好き


キッチンから食べ物の匂いが漂ってくると、はっちゃんはりきります。
ワクワクしちゃいます。
DSC02256.jpg



でも、からぶり。
電気も消えちゃって。
DSC02257.JPG
はっちゃん、がっかり。。。



高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 16:57| Comment(5) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

zzz

また寝てる。。。

092702.jpg


092701.jpg
そして、また寝る。。。



高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 08:33| Comment(4) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

白茶軍団

え〜っと、サボっておりました。お久しぶりです。

さかのぼること9月3日。
サブファミリーが遊びに来てくれました。

091401.jpg


サブは、我が家の先住犬しずみとは2ヶ月一緒に暮らしたので覚えているみたいね。
でも、はっちゃんとは初めて会うのでワンワンしてました。
はっちゃんは、行きたいところに行き、寝たいところで寝るだけでしたけれども。。


白茶軍団!!

091402.jpg

集合!!!

091403.jpg


久々ですが、以上!!


高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 07:40| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

帰省4

あっという間に最終日。
帰り支度を始めると、はっちゃん茶の間のテーブルの下に隠れて出てこない。
あららぁ、実家が気に入っちゃったのかしらん。
だからって置いてくるわけにもいきませんのよ。
って事で帰路に向かいました。

高速の激雨は恐かったなあ。


家に到着すると
予想通り爆睡でした眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
083001.jpg
もちろん、晩ご飯をガッツリ食べてからね。


高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 15:08| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省3

連日、生憎の雨でしたが雨、晴れ間曇りを見つけてお出かけもしました。

「はい。チーズ!」なんつっても、なかなかポーズを決めてくれるはずもなく。
082901.jpg

082902.jpg

082903.jpg


正面向いてくれたのは、この一枚だけ。
082904.jpg

ドッグカフェにも行ったのですが、カメラを忘れ、ぴんぼけ携帯の写真。
チキンと野菜のワンメニューを頂いて、ご満悦のようです。
082905.jpg
テーブルに手をかけちゃたけど顔(汗)


高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 14:56| Comment(0) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省2

はっちゃん、ちょっと緊張してたけど、それでもにぎやかな茶の間がお好きのようです。
(食べ物の匂いがするから… … …かもしれない)
082801.jpg
向かって右:はっちゃん
向かって左:先住犬のしずみ 

082702.jpg
082803,jpg

特に母の事が大好きになったみたいです黒ハート
いつも、母にお尻をくっつけて寝るようになりました。
082804.jpg

しずみも母が大好きでございます黒ハート
082805.jpg


高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 14:31| Comment(0) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省1

8/27〜8/31長野県の私の実家に帰省しました車(RV)
CATNAPの了承を得、はっちゃんも連れて行きました犬(笑)

私の実家はかなりの田舎なもんで、意味なく広いです家
整理整頓されているくせに、意味なく物がたっくさんあります顔(汗)
はっちゃん、かなあり長い時間をかけて探検してました犬(足)犬(足)
上手に物を避け、くぐりぬけ、すりぬけ、さながらアスレチックの様でした。
私には、とっても楽しそうに見えましたけども。

探検の後、居心地の良い場所を見つけたようです。
レベル1:せんべい座布団
082701.jpg

レベル2:縁側に干した掛け布団
082702.jpg


レベル3:私の父の特等席(テレビが見やすい)のクッション、狙ってます。
082703.jpg
翌日、しっかりしとめてました。
082704.jpg



高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 14:03| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

大好きご飯

置物のような、はっちゃんですが。
082505.jpg
(目やにを拭いた直後なので、顔がベシャベシャしています。)



ワンご飯準備を始めると
082504.jpg


ウキウキるんるんるんるんです。
082503,jpg



微妙に尻尾振ってます。
082502.jpg



はっちゃん、至福の時黒ハート
082501.jpg



高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 14:02| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

カットしてきました。

はっちゃん、トリミングに行ってきました車(セダン)

081401.jpg
んまっ、可愛い!!


081402.jpg
before、after途中経過です。
産毛が生えてきたので、もっとフサフサになると思います。
(毛が無いのもね、シャンプーとドライヤー楽チンだったのよね。顔(ペロッ)

はっちゃんは、酷い膿皮症でしたが、それは飼育環境や適切なお手入れをしてもらえなかったのが大きな原因の一つだと思います。
下手っぴシャンプーだけど、日に日に綺麗になっています。
シャンプーなんて、2〜3日に一度30分程度です。こんな時間さえ惜しいのなら犬を飼わないで欲しい。。。


高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから


ニックネーム みっこ at 19:14| Comment(4) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

はっちゃん

はじめ君、我が家では「はっちゃん」って呼んでます。

はっちゃん預かり当初の感想を今頃。
人間が嫌いと言うことではなく、臆病というわけでもなく、攻撃性は微塵も無く。
でも、何て言ったらよいのでしょ、無表情な感じがしました。あんまり人間に甘えられる環境に無かったのかしらん。
その子その子で甘え方も色々なタイプがあるし、もちろん緊張や不安もあったと思うけれど。それにしても…って感じで。
(あらやだ、ひょっとして預かり家族が我が家だからexclamation&questionがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
まあ、過去はどうでもいいでつかね。


抱っこすると、そこまでこわばらんでも。。。ってぐらいに身体を固くしてました。
右現在は、抱っこすると身体を預けてくれますわーい(嬉しい顔)

ナデナデすると尻尾がキュンって下がっちゃって、緊張しまくり。
右現在は身体を伸び伸びさせて、気持ち良さそうにしてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

ご飯も、とにかくとにかく部屋中歩き回って、ご飯の香りを頼りにお茶碗に辿り着くって感じでした。(お茶碗を鼻の近くに持って誘導しても、変に興奮していて、なっかなかゴールに辿り着けなかったのよね)
右今は人間から貰えるということ、そしてご飯を食べる場所を理解しました。(無駄に歩かなくなったわ。体力温存なのね)わーい(嬉しい顔)

おやつをあげると、尻尾を振りながら喜んで食べてくれます。
お昼寝しながら尻尾を振って「ワンワン!」って寝言を言ってます。

はっちゃんは、一緒に生活していて困ることも無いので、躾は何もしていませんが、彼なりに色々なことを感じ、学習してくれています。
すごいなあ、はっちゃんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(室内トイレは初日から完璧よぉGood

081301.jpg


高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 18:49| Comment(4) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ゆるうく、まったり

080501.jpg
親子みたいね。
(ちっこいのがはじめ君です。)



はじめ君をお預かりして一ヶ月たちました。
ナデナデ大好きです黒ハート黒ハート
080502.jpg
「ふぅ〜ん」なんて言いながら気持ちよさそうにしてくれます。


お散歩犬(足)とご飯エサも大好き黒ハート
特にご飯は大大大好き黒ハート黒ハート黒ハート


基本、寝てますけれども(笑)
080503.jpg




高齢犬であることを理解し、生涯慈しみ、ゆるぅくのんびり暮らしてくださる里親さまを募集しております。

犬(笑)はじめのプロフィールと里親ご応募は→こちらから

ニックネーム みっこ at 15:56| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

食いしん坊っちゃん


はじめは、よく寝ます。寝てます。
073101.jpg


が、ワンご飯準備を始めると、スクッと立ち上がり、部屋中隅から隅まで動き回ります。(決して徘徊ではなく犬(足))おそらくこれで一日のパワーを使い果たしちまってますね。
073102.jpg


食いしん坊っちゃんなので、もちろんご飯は毎回完食。
「食べてくれない」悩みとは無縁です。
ただぁ、拾い食いの気があるようなので、ちょっとだけ注意です。

あれは、我が家での初散歩の時のこと。。。
はじめのフンを拾ってると、隣ではじめが口をウゴウゴしてるんです。
「なにさ?」と思ったら、直径5センチ程の梅の実?桃系?とにかくそんなんが、はじめの小さな口にすっぽりはまっちゃってるんです。ジャストサイズなもんだから、飲み込めもせず(飲み込んだら一大事!)吐き出すことも出来ず。で、ウゴウゴ。
慌てて、口の両端の隙間に指を突っ込んで取り出しましたけれども。

はじめに限らず、先住犬であっても落ちている物については気をつけていますが、まさかこんなでっかい実にチャレンジするとは…
大者の気配を漂わせるはじめです。

ニックネーム みっこ at 13:30| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

若返り

072306.jpg
上の写真は7/7撮影。下の写真は7/20撮影。
若返った?

ニックネーム みっこ at 12:19| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

食べたいワン

1週間の出張から帰ってきた変なおっちゃん。
072301.jpg
おでむかえ〜犬(笑)



こちらは、先住犬のしずみ君。「おみやげぇエサ
072302.jpg



こちらは、はじめ君。「なんかくださいエサ
072303.jpg



何ももらえず、退散犬(泣)犬(足)
072304.jpg



と思いきや、戻ってテーブルを見つめる。
もう誰も座ってないし、片付けちゃったし。。。
それでも、じーっと見つめるはじめ君なのでした。
072305.jpg

ニックネーム みっこ at 12:08| Comment(0) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

はじめのお手入れ

はじめ君、皮膚炎(脂漏症・膿皮症)、かなりのドライアイなので日々のお手入れはかかせません。

■シャンプー
今現在は2日に一度です。(もう少し皮膚の状態が落ち着いたら、1週間に一度でもいいのかも)
ええっと、シャンプー嫌いみたいです。嫌いというより恐くて恐くてたまらないようです。お口は出ませんが、悲鳴に近いオタケビ。サッさと済ませます。まぁ、そのうち慣れるでしょ。

■眼のお手入れ
オプティミューン軟膏とサンテマイシン目薬を、1日に4〜5回ぐらい。
身体のどこを触っても平気。お顔のナデナデも気持ちようさそうにしてくれるのですが、目薬となるとお話は別のようで…。顔を固定して何かされるのが恐いみたいです。とにかく暴れる暴れる。お口もたまに出ちゃってました。(痛かないけど)強行も可能ですが、恐くないことを教えてあげたい。
そこで、顔をおさえずに目の手入れをする方法を発見(そんなたいそうな事でもないけれど)
親指に軟膏を少量付けてスタンバイ。手の平ではじめ君の頭をナデナデしながら、親指で眼をなぞって塗り付けます。
目薬は、顔を横にして寝そべっている時に、ナデナデしながら、ポトリ。
慣れてくれたようで、現在は大人しくお手入れさせてくれまつ。


DSC02048.JPG
表情も柔らかくなった気がします。預かりバカかしらん?





ニックネーム みっこ at 16:59| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

お散歩


はじめ君、お散歩大好きです犬(笑)

スタスタ、スタスタまっすぐ歩きます。

おしっこは足をあげずに、お座りしてします。(可愛い顔(メロメロ)

目が見えなくとも(少し見えてると思うのよね)特に神経質に気を使う必要もなく、ゆるゆる楽しいお散歩です。
あっ、でもでも側溝の蓋は注意ね。足がズボっとハマっちゃうから。

071301jpg
071303.jpg
071302.jpg


はじめ、楽しいね!
でもね、家に帰ったらシャンプーなのよっ。犬(泣)

ニックネーム みっこ at 19:32| Comment(0) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

軟禁終了?

こちらにも書きましたが、はじめ君、和室で過ごしておりました。(ってか、家族みんな和室で過ごしておりました。)すっかり慣れた様子、そしてトイレシートの位置も認識したようなので、昨晩リビングも解放。

探検!、探検!!
意外な発見。全然ぶつからない。ゴッチンしない。我が家の空気に慣れたのか、それとも少しは目が見えてるのかしら?フラッシュで写真撮った時に、目をシバっとさせたんですよね。光は感じてるのかなあ。
なあんて人間の思惑は、どうでもいいみたいです。我が道を探検するのですぅ!!

071002.jpg

071001.jpg
先住犬とは全く絡まず(笑)他犬ともそつなく暮らせるはじめ君なのです。かわゆす。

ニックネーム みっこ at 14:53| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

シャンプー

今朝、はじめ君のシャンプーをしました。
ジタバタジタバタ!!ジタバタジタバタ!!
小さな声で「キュンキュン!」和訳すると「たすけてぇ!」ってな感じでしょうか。
助けてあげますとも!はじめ君の皮膚炎からね。だから我慢しておくれ。

手足の毛に絡まっているフケ?脂カス?はなかなか取れませんが、身体のペタペタは随分無くなりました。
脂漏症からなのか、この脂をまめにシャンプーで取ってあげれば、良い状態になると思います。状態が落ち着くまで様子を見ながら毎日シャンプーですな。

現在、抗生物質(ラリキシン)を服用しています。激しく脱毛してますが、皮膚はそれほど赤くありません。そしてそれほど掻いたり舐めたりもしません。(多少はするけど)
皮膚の状態は、もう少し綺麗になったらbefore afterで掲載したいと思います。

お部屋を探検しては、
070901,jpg

ベッドに戻って、
070902.jpg

くつろぎます。
070903.jpg


まだまだ不安そうではありますが、今日は私の顔をペロペロしてくれました。
先住犬とおんなじお口の香りがしましたわ。たまりませんの。

味のある可愛い爺さまです。…というより赤ちゃんみたいよ。


ニックネーム みっこ at 18:11| Comment(2) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

はじめ君の様子

はじめくん、目が見えないので、少しずつ慣れてもらおうと思っています。
リビングと隣り合う和室を柵で仕切って、和室から慣れていただきます。(そこから少しずつ範囲を広げていこうかと。)
最初はあっちにごっちん、そっちにごっちん、とにかくごっちんでしたが、昨日今日と探検し、随分慣れたご様子です。ときおり探検してはベッドでくつろぎます。


今日はロープのおもちゃで遊びました。
070702.jpg

070703.jpg
(10秒程でベッドにお戻りになりましたけれども。)


そうそう、室内トイレ完璧です。
最初はトイレシートの場所がわからず、ちょいとお粗相しちまいましたが、そのおしっこを
大きめのトイレシートに含ませて置いたところ、次からパーフェクトです。すんばらしいexclamation×2
トイレトレイは段差があるので使いません。シートを敷くだけです。はめ変えなくていいから楽チンなのね。


今日レボリューションを付けたので、次のシャンプーは明後日くらいがいいのかしら?
香ばしいかほり、洗ってさしあげたいんですの。オホホ




ニックネーム みっこ at 17:05| Comment(4) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

はじめまして。はじめです。

6月26日、本所センターより引取のシーズー君。推定年齢10歳以上。
今日から我が家でお預かりです。

引取の様子は↓から。
◆センターから搬送して下さったブンママさんのブログより
◆協力病院へ搬送して下さったケイトさんのブログより
今日まで代表宅にステイ。
ありがとうございました!

仮の名は、はじめ君にしました。

えぇっと我が家に到着してからのはじめ君。
探索しまくってました。
落ち着くまでほっときましょ。(放ったらかしでは無くって)
そうそう、ご飯はがっつりあっ!という間に食べました。



目は見えてない様子。
脂漏症、膿皮症と思われる皮膚炎。
しっかり、みっちり、きっちりお世話させて頂きます。

DSC02006.JPG

DSC02007.JPG

良いご縁が見つかりますように!!

よろしくお願いします。

ニックネーム みっこ at 20:13| Comment(8) | はじめのお休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする